PUREのこだわり
PUREのこだわりは何ですか?
そう聞かれたら、管理人は迷わずこう答えます。
“素晴らしい商品や食材、それらが持つ魅力を損なう事なく、きちんと表現できるようにすること”
管理人は、自分の仕事に誇りを持って一生懸命取り組み続ける人達が大好きですし、尊敬しています。
PUREで扱う品は、有機や栽培期間中農薬不使用のものが多いです。
お肉も基本的に使いません。
しかしPUREは、自分達の扱わないものを否定したり、軽視したりしているわけではありません。
例えば有機や栽培期間中農薬不使用の作物は、簡単に作ることができるものではありません。
だからこそ、そこに熱い想いを込めて努力を続けている生産者さん達がいる。
PUREは、そんな熱い想いを持った方達を応援したいという気持ちで、商品を購入させていただいております。
管理人が好きな「精進料理」が大切にしている考え方の一つに、
『食材一つ一つと丁寧に向き合い、差別しない』
というものがあります。
高級食材の松茸であっても、多くの場合捨てられてしまう「にんじんの皮」であっても、等しい価値がある。
そしてそれらにきちんと感謝をして、しっかりと向き合い、手間をかけて扱う事、
それそのものが修行であり、自分を磨く行為だと伝えられています。
PUREはプレオープン中も、提供までに5時間以上かけて仕込みから丁寧に作業をしています。
それが食材一つ一つと丁寧に向き合う事であり、食べてくださる方達を大切に想っている、その事実を表現する事につながると考えているからです。
PUREは、お越しになられた方達が自分を大切に扱う事をサポートさせていただく場です。
だからこそスタッフも、お越し下さる方一人一人を大切に考えて調理をします。
現在のスタッフは食の世界で10年以上模索してきた人間ではありますが、一流のシェフではありません。
しかし提供するものへの想いは、シェフにも負けません。
ありがたい事に、現在もその想いや素晴らしい食材の力をおいしさとして受け取り、とても喜んで下さる方が多いですが、
例えいつか一流のシェフがPUREで料理を提供する日が来ても、その想いの強さはきちんと引き継いでいきたいと考えています。
想いを繋ぎ、想いを豊かに膨らませていくカフェ、
total therapy herb cafe PURE
これからも成長を続けていきます。